学生の時から。

私が大学時代、2回生の頃から9年以上通っている
Kaunis Marraというフィンランドの雑貨屋さんがあります。
そこでは、フィンランドの紅茶も飲めます。
今回は、絵の活動に欠かせない私の心の支えとなった店の紹介をします。

マリアさんという店主さんは、記憶力が素晴らしく。
私は、この頃、服装がアレで、思考も後ろ向き満開だったのですが、
うんうんと、話を聞いてくださるので、よく通っていました。ここのおかげで、色んなこと、乗り越えることができました。
茶の味当てクイズとか。
マリメッコという布デザインについて知ったりなど。
正直、フィンランドについて、関心がなかったのですが、
そこに通いだしてから、一度、行って見たいなあとも思う。

友達の出産祝い御用達の店。
フィンランドって、教育にいいおもちゃ作ってる。
無意識のうちに頭使うしくみのものとか。




なによりも、人をとっても温かい気持ちにしてくれる場所です。
色んなお客さんと話ができるのも、いいです。
ここの店の出来事で、沢山、小説ができそうなほど、いいネタがいっぱいあります。

一杯の紅茶で、2時間以上、長居できる場所。

カウニスマーラ
075-703-5055
住所 左京区岩倉南四ノ坪町29
営業時間 13:00〜19:00
定休日 月・火曜休
HPなし。