2012-01-01から1年間の記事一覧

繕いのハガキ。

ソーイングギャラリーさんで、展示をした際、 これからも、足を運びたい場所だなあと思いました。 そして、去年個展をしました。 来年も、ソーイングギャラリーでの 毎年恒例の展示に参加します。 同じ絵を15枚書きましたが、バランスがどれも違います。 は…

今年、最後の展示の絵。

今年、最後の展示の絵です。 描く絵は今年最後ではないです。 もっと描きます。 この絵は、こちらで展示します。2012 亜蛮人年末展 12月14日〜22日(会期中は休みません) ギャラリー 亜蛮人 http://www.aband.jp/親に見せたら、コメントが返って来な…

師走

師走がやってきましたね。 これから、鍋です。 牡蠣と、豆腐、マロニーが入っていたら、 ぽかぽか最高と思うんです。 ただ、今回、私が持っていくのは、実家の里芋です。 これは、みんなに食べて欲しいなあ。 これは、今年のカレンダーです。 デジタル化が進…

11月は駈けていく。

プラ板キーホルダーをこの度、作成し、さっそく、パラルシルセさん主催のわくわくマーケットで、売りました。 工作が苦手なんですが、プラ板は、コツ掴むと、楽しくなり、大量生産しました。 プラ板キーホルダー、お客さんにとってとっても、親しみやすいみ…

たからもの

雑貨屋パラルシルセさんでの絵本展が終わりました。 絵本展が無事始まり、終われたこと。 とても、良かった。 パラルシルセさんは、委託先の商品でも、お客さんに とってどういう配置で並べたらだとか、 こういう雑貨があったら、欲しいと思うというのを、 …

配置チェンジ!!

雑貨屋パラルシルセ店主さんの案で、 配置が変わりました。 今週は、こんな感じでいきます。 写メをみた時、素敵になったと思ったと同時に、 小道具のウクレレも映えてきました。 見せ方を考えていただき、 嬉しいと同時に、感謝しています。 次の絵本展は、…

Many A only Picture Book Vol,1 開始

1年という月日は、短いようで、たくさんの積み重ねがあったように思います。 今日から、2週間。 私が手がけた19冊の絵本が並んでいます。ざくっと並べた後、店主さんのアドバイスもあり、 分かりやすいように生まれ変わったと思います。 新しい絵も増やし…

まもりがみと仲間たち 絵本展

まもりがみ(熊の名前)に沢山仲間ができました。 今回のはじめての絵本展で彩ってくれる子たちです。 紙粘土の立体物は、少し苦手意識あったのだけれど。 前回のソーイングギャラリーさんの個展の時、喜んでいただけたので、次回はもっと沢山つくろうと考え…

TOKYO BOOK ART FAIR 2012

東京!!夜行バス入れたら、四泊!!そのうち二泊は、 ゲストハウス。 居心地のいい綺麗な場所だった。 このイベントは、去年、気になっていたが、募集期間が終わっていたため、今年参加したのだ。 デザインフェスタやクリエイターズマーケットと違うのは、 本媒…

内面を見る。

Wikipediaを見ると、徹夜ができる。 知りたいことをクリックすると、無限に情報が貰えるからだ。 そこから、なにを知る?叩く?褒める?というと、そういったことでなく。 ドラマを見たい。簡単な経緯の知識を。 ただ、間違った情報もあると思うので、一理あ…

考える。

マンガを描いた。 コマ割りがややこしい感じになった。 展示も、コンペも徐々に、冊子作りメインにしていく予定。 そろそろ、絵本展準備もすすめなきゃ。Laccahttp://www.karappo-lacca.com/index.html

イラストレーターを使いはじめた。

見やすさを考えて、イラストレーターを使うことにしました。 今年のカレンダーは、イラレを使う予定です。 フォトショップは、まだ未購入です。 さてさて、マンガを書こう。Laccahttp://www.karappo-lacca.com/index.html

夏だ!!

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2012 の出展が決まりまして、 てんやわんやしています。 マンガと絵本を出展したいのだ。あと、壁も借りたので、 絵を飾るのだ。大きな絵を飾りたいのですが。 状況次第ですね。8月の展示状況です。「illustration opus exhibition …

梅雨開けて。

クリエイターズマーケット行ってきました。 ポスカサイズの原画が結構売れました。 このポスカサイズの絵のクオリティをもっと、あげて売れ筋商品と仕向けていきたいです。 今回、心残りは、前、絵本を買ってくれたであろうお客様に話しかけることができなか…

夏サマー

夏ですね。梅雨がいつの間にか開けていました。 今年は、6月にある絵本コンペをおやすみして。 どんなストーリーを描けば、共感してもらえるかだとか、 自分らしさがでるかとか考えてました。 はい、いい訳です。ただ、さささと仕上げるよりは、 もう少し考…

10回目の個展。

縁があり、できた絵本を預かっていただいている 絵本カフェholoholoさんで、個展をします。 お声をかけて頂いてとても嬉しかったので、 holoholoさんのイメージに合う絵をイメージしました。 自分でも気に入ることができる絵ができたと思っています。 10th個…

新学期

新学期ですね。 学生の時は、希望と、面倒くささに溢れていました。 絵のほうを頑張ろうと筆を握りました。水曜日からのポスカ展とデザフェスに持ってく絵を書いていました。 デザフェス終われば、クリエイターズマーケット。 仲間に誘われ伺う2回目。不安…

寒い日は続く

モモ。好きな童話。童話だけど、リアルに感じます。 絵本挿絵展で、公開します。 読書感想画とか好きだった。 丁度、今の感じにあっている。 キャンバスを少し抜けて、ケント紙、画用紙を使って描く。 引越しが終わりました。もうすぐ引越してから一ヶ月です…

1月

引っ越します。それに伴い掃除をしないととおもうのですが、いきなり冷えましたね。なかなかです。 いろいろ変化を考えますが、そのままでいっかあと 思うことも。 例のごとくまた告知をします。年賀状展 場所:デザインフェスタ原宿 1-B 会期:2012年1月8日…

2012年

あけましておめでとうございます。 今年も、自分のできる努力や、できることは、行動に移していきたいと思っています。 今年は、「冷静に」が目標です。 酔わない程度に頭をぐるんぐるん回転させていきたいです。 去年の筆納めになってしまった絵です。 私の…