2010-01-01から1年間の記事一覧

今年度末。

文章と絵は、どっちも好きで、両立していきたいと思ってはいるけれど。 バランスというものは、不安定。両方の融合が、絵本で。 それに+αが、個展やと思ってます。 空間プロデュースというものに興味があって 個展をするようになったんです。 あれもこれも…

クリエイターズマーケット

2010年12月11日、12日 クリエイターズマーケットに初参加してきました。 作家仲間の川瀬大樹さん、細川高文さんと行きました。 会場には、人の波が押し寄せてきました。 飾り付け。 家みたいな感じの飾りをする人。 服やアクセサリー、おもちゃな人形…

名古屋に。

東京での個展も引き続き行ってます。 Hoppin' Frog http://hoppinfrog.shop-pro.jp/年末にかけてまだまだ怒濤のようにいろいろありそう。 思うようには、なかなかいかない。 先週の土曜日から、名古屋での公募展やってます。 縁をテーマにかいた絵で、タイト…

東京で、個展しています。

友達の作家さんの紹介で、個展させていただいてます。 今日からです。 委託の雑貨屋さんで、全国から、色々な作家さんが、置いている。 東京で、お会いした時、ポートフォリオ見ていただいて。 そして、展示の様子を送っていただいた。 うわー 凄い可愛く飾…

絵本の展示。

第2回絵本の森 11月25日〜30日 MAG南森町アートギャラリー http://mag-osaka.net/カメラ屋さんと兼用で、ギャラリーも経営されている 奥さん。 花屋さんに、空間作りを依頼されてるそうで。 楽しみです。 去年第1回で、2年めだそうです。去年、企画したコ…

カルチャー(文化)ショック

カルチャーショックなしでは、成長は、できないと思うのです。 カルチャー、文化は、国とか、学校とか、職場を超えて、個々に発生するものだって。 肯定したり、否定したり。カルチャーショックを受けるたびに、自分のつまらなさが分る。 他人に、私は、カル…

あしをひねった日。

バランスが不安定だったので、キープするのを、心がけてます。 朝、早く起きるとか。 弁当作るとか。 急ぎすぎて、足を捻るとか。痛いわあ。 余裕を持つこと。 オムライスを久しぶりに作った。 美味しくできたはずだ。 今週末は、直島へ。 友達3人と行きま…

今年も後半戦

東京に行き、とってもいい時間を過ごしました。 ジブリ美術館とか、いろいろ。 友達に導かれ−たわよ。2010円で、絵が売れるか。 そんなイベントに参加してます。 過去三回参加してまして。 その経験をふまえました。 新作だしてます。実験です。 見るだけで…

21世紀美術館へ

現代アートを広めるきっかけになったといわれている美術館に行ってきました。 プールの中に人がいる。服きてる。 からくりは、あって、分かったのですが、どうやって、こういう風なプールが生まれたのか。切り取られた天井に、空の雲の動きがゆらゆら。 21…

ボローニャ絵本原画展

アロハ。 元気ですか、残暑が辛いですけれども。 私はなんとかやれてます。 ヒマワリのタネと、松の実の入ったもの食べてます。 あとは、ボローニャ絵本原画展に行ってきました。 ツボはいった作家さんです。 調べてもでて来ないなあ・・・。 世の中には、ま…

ねこカフェで展示します〜。

残暑暑いですね〜。クーラーに冷やされてます。 ジジジという音がしますが。 朝は、涼しく。昼は暑い。 旅行へ行きたい。旅行へいく!! 作家友達、川瀬大樹さんの誘いで、参加するグループ展です。「アニマルパークス展」 ■開催期間 9月6日〜10月3日■場所 猫カ…

ねこカフェ風景

搬入、今日終わりました。 今後付き合いがあるやろなあって思う作家さんたちと、 彩るねこカフェで。 会話、楽しかった。 展示のほうも楽しみ。ねこたちが出迎えてくれます。 ぜひ、遊びに来て下さいね〜。 作家友達、川瀬大樹さんの誘いで、参加するグルー…

8月の暑さにやられそう。

8月もおぼん。 実家に、行きつけの店の店長さんと愛媛に帰って。 道の駅で、海鮮バーベキューをしたり。 畑巡ったり。 いい時間が過ごせました。こうした時間を過ごし、夏バテによる疲労が吹っ飛びました。 京都に帰ってからは、搬入と、絵本読みに参加。 …

騒ぎでのライブペイント

人生2回目のライブペイントが終わりました。 1回目は30分だったのですが、 今回は、約七時間。 あんま時間かける感じでなく。 騒ぎといったイベントテーマにそってリズムにのりながら書こうと思った。 パステル、アクリル、ポスカをふんだんに使った。 横の…

プールな雨

梅雨はまだ終わりませんね。 足が謎の筋肉痛です。 さてさて、もうすぐあるイベントわくわくドキドキSuMmerサムホール展 2010年7月22日(木)〜2010年8月3日(火) ギャラリーエデル http://gallery.edelcoltd.com/index.php さわぎ(ライブペインティング)…

金曜日〜

swimy協同企画公募展『おんさ』の交流会へiTohenにて。 豚丼、パン、お酒美味しい。 その後、友達の家に泊まって、ベラベラ喋って。 箕面市のかみしばいまつりへ。 かみしばいは、台詞が多く。ドラマチック。 あと、現在開催中の満天の星空展へ足運び。 願い…

夜分遅くに

7月は、色々決まってきています。 そのうちの一つが、来週からはじまります。 ぜひ、見に来てください。 ポストカード売っています〜。 七夕にちなんでいますので、願い事書いていってください。15人満天の星展 7月5日〜7月17日 ギャラリーそら http…

ただひたすらに

絵本を六月は三冊仕上げた。 七月も仕上げます。 あと参加しますので、よければ。 「大人のための絵本カフェ〜作者と読者を繋げる〜」 日時:7/11(日)14:00〜18:00 場所: 京都市伏見区鷹匠町39-2 4階 伏見青少年活動センター つながりカフェ

告知と、最近

亜蛮人パンダン展 6/25〜7/6(ただし会期中の水木は休みます) http://www.aband.jp/utility.html公募展に参加します。 ぜひ、見に来てください。この絵が見れ、他の作家さんの絵も見れる!! 色塗りの楽しい日々で、最近、マッキーの黒と赤も使います。 クレ…

もそもそ。

今年の梅雨は、なぜか調子いいですが。 携帯なくしたりしました。 職場のほうは新しい仕事とコンクールで。 もそもそしていますが、 なんとか生きていますぜよ。少しづつ、いい方向へ歩んでいると思いたいなあ。

手が痺れます。

熱くなってきました。 相対性理論を聞いてます。YouTubuで。 言葉遊びと、リズムが気持ちいいですね。 最近、CDを買っていません。 というより、いままでも借りるの専門です。絵本製作中。 こわいってタイトルだけれど、あまりこわくない。

ねこを見に行く

今日は、大阪へ。 「吾然有十猫十色展01」2010年6月4日〜6月13日 ギャラリーからころhttp://gallery-callacollo.rakurakuhp.net/額縁も手作りで、木を焼いて作ったり。 画材や、媒体もいろいろで。 見ていて飽きなかったので、長居をして、吾然有さん、…

6月

6月のはじまりは、夜になるのが遅くなったといった印象です。 新作絵本の色付けできました。 マッキーとアクリル絵の具です。 今月は、あと、二作くらいいきたいです。

ArtDive

ArtDive終わりましたー。 二日間、充実してました。なんと、絵本「広い庭での出来事」五冊完売です。 また、増刷します。絵のほうも この「おすましねこ」買っていただけました。 絵が売れるのは素直に嬉しいです。フランクフルトは美味しい。 明日も元気に…

音楽打ち込みソフトにて。

打ち込みました。 個展に使ったものです。慣れると面白いです。 LaccaのHP。http://www.karappo-lacca.com/index.html

足が痺れる。

絵本下絵できた。 まにあうか。 あと、毎日書いた絵を売ります。 100円均一の額縁に入れたもの。 20枚予定。artDive#02 2010年5月29日 (土)・30日(日) 川瀬大樹さん、蛇目さん、タクマキミさん、竹下順子さんとシェアブース 開催時間 11:00 - 17:00 開催場…

「¥2010 exhibition –Spring 2010」 開催日時: 2010年5月7日(金)・8日(土)・9日(日) Opening Party:7日 18:00- 00:00 場所:0000 Gallery http://www.0000arts.com/jp/というイベントに出ていました。 絵が全部2010円!! これからもあるそうなの…

二ヶ月連続の個展のあと。

ちょっとだけ燃え尽き症候群の気持ちが分かった。 個展が終われば、なにかが変わると感じていて。 本当になにかが変わった感じがします。 自分の向かう方向、自分という生き物。 他人との関わり。 ただ、まだまだです。 反省できる点が多くあるので 次につな…

walking road

個展walking roadはじまりました。実は、去年あたりから、精神的な面での葛藤があって。 本当に自分、壊れてしまうのではないかといった底知れない恐怖がありました。 あれだけ期間の長い葛藤は、はじめてでした。 でも、これだけ怖い思いをしたなら、 あと…

冷たい雨と桜吹雪

今年の花見は、三回。 一回目は万博。二回目は鴨川。 三回目は。明日。大阪の先輩宅の近所。 楽しみ。 まだ、人見知り段階の先輩も来る。 これを期に打ち解けようと思う。自分が企画している絵本コラボも第一号、第二号できましたよ。四月の個展ももうすぐで…