2011-01-01から1年間の記事一覧

変化していく居場所

雪が降っているのをはじめて見ました。 私は、来月、引越しをするのです。 引越しが決まった時、寒さもあるのか、 少し心が不安になりました。 新しい環境は、不安と隣り合わせ。 ですが、楽しみでもあります。以前は、中学から高校(小学から中学のときは、…

今年の展示納め

先日、雑用係で参加している某病院小児科の絵を書こうという遊びに、先生(リーダー)として参加してきました。 アイデアも、いきなり降ってきたから良かったけれど。 なかなか思いつかず。 材料もどうしよかあと考えてたが、協力もあって、 無事終わりまし…

多種多様

仕事で、お客様対応をしていて。 読み間違えとかよくある話で。 こう、展示の番とかしてても、友達付き合いでも、 ああ、よくあることだなあと思います。 ケースバイケース上手に使えたらな。 告知メインの、このブログ。 来年は、告知以外のことも書けたら…

11月なかば。

からしだね カフェ・トライアングルさんで8th個展中。 ひろびろと飾らせていただいて、絵も喜んでいます。 いままでの作品の寄せ集めだけれども。 身体にいい食事やドリンク。 近所の主婦さんたち。 素敵です。 教えてくれた職場の上司に感謝しています。 そ…

コンクリートメモリー終わりました。

デジカメの写真も出し、取材に行かしてもらった小学校に送る写真もなんとか完成しました。 トーマス電車に乗り、向かう。 思いのほか、可愛く見えてきたマモリガミとクビトリ。弾き語りイベント、とっても楽しかったです。個展が終わって思うのは、自分の中…

在廊日記1日目

カナダクッキーも美味しい。 お茶を飲み、花を貰い、 お弁当を買ってもらい、お腹いっぱいの日。 会社も休みだった。 様々な出会いがあり、心癒される日。 絵が1枚売れました。 次の在廊は土曜日です。Lacca7th「コンクリートメモリー」SEWINGGALLERYhttp:/…

Lacca7th「コンクリートメモリー」 搬入終わりました。

Lacca7th「コンクリートメモリー」 SEWINGGALLERY http://sewing-g.com/ 10月23日、日曜日はイベント予定。 弾き語りイベント 出演者 アベフミヒコ、安藤明子、カキシマゾゾミ、塩崎智也 在廊情報としましては。 10月19日、22日、23日、29日、30日、1日いま…

ちらほら。

口からでる言葉ってヤツは、不思議で。 英語、ポルトガル語、んむむ。となるが。 同じ日本語でも伝わらないことがある。 伝わるように、相手を気遣うというのが、 もっと上手くできたらいいなと思います。 紙粘土遊びしたものを今回展示の1つ。 彼を、マモ…

個展まで、あと2週間

辰の絵を書きました。 15枚!! 展示用です。カレンダーと合わせると、 28枚書きました。 カレンダーは、今月中に、あと1種類書くことが目標です。 あと1枚辰を書く。 辰を可愛く書くことが、今月の目標でした。 できてるかどうかは、お客様が決めることです…

シーチキン。

11月、とあるギャラリーが主催のブックフェアに参加します。 いろんな表現してる作家さんがいて力になります。 プロの人の見て刺激を受け、 アマチュアの同志を見て刺激を受けるんです。 影響も受けながら、自分の形を作っていけたらと思います。待望の手話…

一時、帰郷で。

映画「コクリコ坂」を友人と見て、 友人の出産を祝い。 お土産を購入。 あと、プールで泳いだげそ。 9月の展示です。 願い星の会 9/5〜9/15 ギャラリーそら http://sora.swee.to/ART HOUSE企画 「いちの絵本展」 2011.9/1-9/13 http://www.art-house.info/ …

今年入ってはじめて展示した絵。 モヤっとした感じが、絵にも文章にも、出てくる。 妹に見せたら、「なんかこの絵、嫌。」 と言われました。そう、ちょっと、なんか、苦しいですね。 ちょっとなんか苦しい状態から、どうにかどうにかと思ってましたが。 ちょ…

お湯が熱い。

お風呂入れる時、皆さん気をつけてください。 クーラーとの温度差があり、熱くなりがちなので。 ぬるめで入れるよう調節しましょう。 シャワーじゃものたりんから、湯を私は張るんです。 今月は誕生日も含まれる。10月の個展。そろそろ、じょじょに情報解禁…

7月

7月になりました。 見たい展示も多くあります。 今までのまとめて、はっつけて、セロハンテープで止めるってのやってます。 ポストカードの旧式のやつ使っています。 10月の個展に出すやつのうちの2つです。 自分の絵で、こういうことするのはじめてです。…

梅雨に、熱さに負け気味

梅雨だーゆううつだー。 から。 あつい苛々する。 に変化。 救われたのは、アイスクリームと、白いたいやき(チョコレート)。 そして、小魚。 一気に元気供給。さて、こっから、展示するので、告知します。第四回ポストカードコンテスト展 2011年6月28日(…

きんぎょぎょ。

6月は、後半から展示週間に入ります。 恥ずかしながら、製作中です。 あと1枚絵が仕上がったら、少しは、のんびりです。金魚は、小さな頃から飼ってました。 熱帯魚とかも。 ネオンテトラの可愛さと儚さ。 エンジェルフィッシュの凶暴さとか狂気。 あと、…

梅雨。

Lacca 6th「かおりある日常」 patisserie RIGOLE 来て下さった方、ありがとうございました。 4月のインド料理屋チャンダーさんと、patisserie RIGOLEは、店のイメージで絵を仕上げるといった手法でした。 patisserie RIGOLEさんのチーズ…

色が好き。

1ページ絵本の色塗り段階のうちの1つ。 学校で教室で、よくこの豚みたいな気分になってた。 今は、反抗せずとりあえず、 話を聞こう精神になりつつあります。 1ページ絵本塗り終わった後、カレーを作りました。 茄子とカボチャと肉とジャガイモ、人参。 …

デザインフェスタ

行ってきました。 高校、大学と、クリエイターズマーケットと、デザインフェスタ、ずっと憧れてました。 2つとも、出展できました。 それも、作家仲間のお二方のおかげです。 1人じゃ、こういった大きなイベントは、なかなか出展する気力がないかもしれま…

Lacca 6th「かおりある日常」

市バス錦林車庫の近くの黄色い壁が目印で、 店のケーキを店内で食すことができるという。 お洒落なお店RIGOREさんで、小さな個展第二弾。 インドカレー屋さんと、RIGOREさんの展示は、 店のイメージに合わせています。 錦林車庫は、直線のイメージもあります…

思いやり。

ポストカードの販売をしています。 Bodaiju Cafe チャリティーポスカ展 http://www.bodaiju-cafe.com/ 最近は、雨が多いですね。 気分も下がります。 東京でのイベントに参加をします。 デザインフェスタです。 作家仲間との参加です。 ポストカードを一新し…

4月。

桜が舞う舞う季節です。 とある絵本の表紙が完成です。 シンプルイズザベスト。 最近は、春風邪をひき、喉を痛め。 仕事に支障。 そんな日々でした。 あとは、京都に来てから大好きな店が、移転。 移転後も楽しみ。どの私も私だ、偽りなんてない。 という絵…

でこをさする。

明日から。 4月1日〜30日 Lacca 5th「たいようとつきのあいだ」 インド料理店チャンダル 食べログ http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26016388/ 展示風景です。 店の雰囲気に馴染むよう描いたのです。 あとは、トイレに2点あります。 ここ2年で、…

人として。

4月1日〜30日 Lacca 5th「たいようとつきのあいだ」 インド料理店チャンダル 食べログ http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26016388/ あさってからです。 急遽、決まったもので、店のイメージとあった絵を仕上げることを頭に置いて考えました。 イ…

手のひらに書物を。

本をジャケ買い(裏表紙のあらすじ込み)し、 「薔薇は生きている」という本を読んでいます。 まだ途中ですが、結構、サクサク読めます。 山田かまちが昭和を生きたなら。 彼女は、大正時代を生きたのか。(年代曖昧。) 白血病と闘いながら残した日記と、絵…

2月

2月になりました。 最近、普段してる仕事の内容が難しくなってきました。 それも、経験だと、思うようにしています。 もう3年目になる仕事場です。 周りの環境も、景色も変わっていくなあ。絵の活動のほうですが。 5月にケーキ屋さんで個展(一ヶ月) 10月…

あけました。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。今年の展示もすでに何点か終わりました。 色んな人に、ありがとうございます。次の個展は、ケーキ屋さんで、花と動物と、ケーキ、果物、鳥をモチーフでということです。 まだ、書けていない。…